トップ  > 所長ブログ  > 協会けんぽが推進する「健康宣言」について

協会けんぽが推進する「健康宣言」について

「健康宣言」は各都道府県の協会けんぽが行う企画で、会社が健康宣言を行い、一定の基準を満たした場合、一種の認定や特典を受けることができる制度です。

各都道府県の協会けんぽにより取組内容が設定されていますが、例えば福岡県であれば、

<宣言の内容>

 6つの分野から1つ以上の取り組みを行うまたは行おうとするものを選んで宣言の登録をします。

 

  1.特定健診の受診率の向上 

    2. がん検診の受診率の向上

    3. 食生活の改善

    4. 運動習慣の定着

    5. 禁煙(受動喫煙の防止を含む)

    6. 歯科口腔保健その他の健康づくり

となっており、特典として、

宣言後の6つの特典紹介

 

宣言特典1

 保健師・管理栄養士等の専門職が取り組みや宣言内容等について、オーダーメイドのアドバイスをします!

 直接事業所様へ訪問、リモート(電話でのご相談)も対応可能です。

 申込書を印刷し、福岡県へFAX(092-643-3271)でお申し込みください。

 後日担当者から連絡します。

 

 

 宣言特典2

 機器の運送料含めてすべて無料でレンタルできます。(100社限定)

 指先で簡単!血管の弾力を測定し「血管年齢」を測定できます。

 

血管年齢チラシ①   

★第1回のお申込は締め切りました。

 第2回のお申込は夏頃を予定しています。

 

令和4年度は2回に分けて、各回100社ずつ募集します!

申し込み多数の場合は抽選とさせていただき、第1回の抽選結果は5月の中旬です。

 

 

 

 

宣言特典3

 

 健康経営に注力されている17事業所様に「健康経営に取り組むきっかけ」や「従業員の皆様の健康づくりに対する意識の変化」等をお話しいただき、紹介しています。

 紹介させていただいた事業所様の中には、健康づくり実践アドバイザーを活用いただき、健康づくりに取り組まれている事業所様も!ご参考にご覧ください。

 

事例集

 

宣言特典5

 

 健診結果をもとに事業所ごとの健康課題を「見える化」!

 業態平均との比較や福岡支部加入事業所との比較もできます。

 ※ご提供には被保険者数等一定の条件がございますので、ご了承ください。

 

事業所カルテ(2020年度版)

 

 

 宣言特典6


 ・福岡県の入札参加資格に審査における加点対象になります。

 ※加点を受けるためには宣言登録だけでなく、別途申請が必要です

 ※詳しくは福岡県のHP(コチラ)をご確認ください

 

 ・「ふくおか県政推進サポート資金」による融資が受けられます

 ※福岡県の特典は福岡県のホームページでご確認、お問い合わせください

 

があります。※2022年5月2日時点

公共事業への入札をする会社には特典6が特に魅力的ですね。

 

 

 

五郎丸経営労務事務所
 〒830-0032
 福岡県久留米市東町1-11-202
 TEL:0942-65-5115 FAX:0942-65-5169
 Email:560consultant@gmail.com

 お気軽にご相談くださいませ。
   無料相談はこちら    >>無料相談フォーム
 お問い合わせはこちら  >>お問い合わせフォーム

五郎丸 秀太

〒 830-0032

福岡県久留米市東町1-11イーストヒルズ202

TEL:0942-65-5115

FAX:0942‐65-5169