トップ  > 業務内容

業務内容

 

労務相談・コンサルティング業務

 

従業員の入社、退社、各種労働保険・社会保険手続きに係る労務問題をはじめ人に関する様々な問題に関して労務の専門家である社会保険労務士が専門的見地から適切な助言をいたします。また創業者として様々な労務問題を自身も悩み、解決した知見も生かし、必ずしも法的な解決を前提とせず、予防的な措置も含め、あらゆる観点から対応を検討の上、解決案を提示いたします。

 

顧問契約(上記相談業務+労働保険・社会保険手続代行)

 

労働保険・社会保険手続き業務は、従業員の入社・退社、出産・育児休業関係手続、傷病手当受給、労災申請等、各種労働保険・社会保険手続きを御社に代わって行ないます。御社社内における社会保険関係手続をアウトソーシングすることで、御社の人件費カット、担当従業員退職によるリスク、担当者の労力削減など、一般的なアウトソーシングの効能をもたらすことは前提としてございます。

 その上で、弊所サービスにおける最大の特徴は、サービス提供者が社会保険労務士である点にあります。つまり、労務の専門家である社会保険労務士が、労働保険・社会保険関係手続を行なうことで、これら手続業務遂行中に発生する法的問題点に適切に取り組み、御社の労務管理体制を再構築していく点が、最大の特徴です。単純なアウトソーシングは、手間・コストの削減が最大の目的であり、社内体制構築は目的ではありません。しかし、弊所サービスは、労働関係法令に適合するよう御社社内体制を再構築し、問題点を発見して改善策をご提案し、常に御社を成長へ導くサービスとなります。

 

給与計算


給与計算業務は、労務管理の最も基本となる業務であると同時に最重要業務でもあります。また給与計算は労働関係法令や社会保険法令とも、実務的な観点でも密接に関連しており、弊所は単に給与計算を行うにとどまらず、各関係法令との関連から派生しうるリスクを発見し、専門的観点から問題解決のための助言・指導をするものです。

 

就業規則作成・見直し

職場の「憲法」ともいえる就業規則の作成はされていますか?

就業規則は、あるときは会社を守る盾になり、またあるときは会社を強くする武器にもなります。

就業規則の作成・見直しをお考えの際は専門家の社会保険労務士にお任せください。

 

助成金申請

事業の大きな手助けとなる返済不要の助成金。ご活用をお考えでしたら専門家の社会保険労務士にお任せください。



 

五郎丸経営労務事務所
 〒830-0032
 福岡県久留米市東町1-11-202
 TEL:0942-65-5115 FAX:0942-65-5169
 Email:560consultant@gmail.com

 お気軽にご相談くださいませ。
   無料相談はこちら    >>無料相談フォーム
 お問い合わせはこちら  >>お問い合わせフォーム

五郎丸 秀太

〒 830-0033

福岡県久留米市天神町1-6千歳プラザ東館4F(FLAG KURUME)

TEL:0942-65-5115

FAX:0942‐65-5169